プログラム詳細

   札幌 要事前申込み
C12-image.jpg C12-image2.jpg

C-12

子どもワークショップ「味の箱舟をしろう、たべよう、えがこう!」

味の箱舟って何だろう?
未来に大切に残し、子供達にも伝えていきたいその土地ならではの食べ物のことを知り、見て、さわって、味わい、そして絵をえがいて、美味しく楽しむワークショップ。

スローフードの味の箱舟に認定されている北海道の食材である札幌黄、八列とうもろこし、まさかりかぼちゃ、札幌大球(キャベツ)、短角牛。これらの大量生産や流通、過度な衛生ルールなどにより生産がむずかしくなったものを、地域の歴史や文化、そして人の心にかかせないものとして生産者の方達が大切に守り種を未来につなげています。

子供達にはシェフ帽をかぶってもらい、シェフの気分で食材を知る旅に出発です!
実際に食材について学び、ふれ、匂いをかいだり、それぞれに調理した5品目を味わったり、食べ比べをしたりと五感で味の箱舟を楽しみます。
まさかりかぼちゃの生産者 鈴木さんから まさかりかぼちゃにまつわるおもしろいお話もうかがいます。
最後には「味の箱舟の未来」として体験したことを絵や文章で表現し、知ったこと、思ったこと、作ってみたい料理などを自由に書いてもらいます。プレゼントが当たるお楽しみクイズもありますよ!