味が独特であったり、形(=規格)がそろいにくい、生産性が低い等で流通に向いていなかったりなど、食物の工業化が進んでいくと、おいしいのにも関わらずこのままでは消えてしまう味わい深い伝統的な食べ物が、北海道はもとより日本全国そして世界中にあります。こういった食べ物をある基準を設けて保護していく運動が「アルカ(味の箱舟)」です。現在日本全国でアルカが33品あり、北海道には札幌大球(キャベツ)、札幌黄(玉ねぎ)、まさかりかぼちゃ、八列とうもろこしの4品と、岩手県をルーツとする日本短角種(短角牛)の計5品が認定されています。
無料ゾーンである展示会場では、全国アルカ33品のパネルのほか、北海道関連のアルカ5品+全国の展示可能なアルカについて実物が札幌に大集合!!その他、スローフードジャパン味の箱舟特任理事の黒川氏や、北海道関連のアルカ5品の生産者、加工者を迎えたアルカトークショー(全3回)を行うほか、景品付き札幌大球キャベツの重量当てクイズも実施予定。各トークショーの後には、「見て聴いてだけではつまらんしょ。北海道関連アルカ5品のなまら試食プレート」も提供予定ですので展示会場へお越しください!
今回、あなたの気になる食べ物(アルカ)がきっと見つかる!!
日本短角種(短角牛)
札幌黄(たまねぎ)
八列とうもろこし
まさかりかぼちゃ
札幌大球(きゃべつ)