プログラム詳細

   札幌 事前申込み不要
C20-image.jpg

C-20

「味の箱舟って何?」

味が独特であったり、形(=規格)がそろいにくい、生産性が低い等で流通に向いていなかったりなど、食物の工業化が進んでいくと、おいしいのにも関わらずこのままでは消えてしまう味わい深い伝統的な食べ物が、北海道はもとより日本全国そして世界中にあります。こういった食べ物をある基準を設けて保護していく運動が「アルカ(味の箱舟)」です。スローフード味の箱舟プロジェクトの委員長を務める黒川陽子さんが、味の箱舟の魅力と意義について語ります。


出演:黒川陽子(味の箱舟プロジェクト委員長)、味の箱舟生産者


C20-kurokawa.jpg

黒川陽子(くろかわ・ようこ)

(有)陽久 取締役・料理研究家・ダイニングコーディネーター
料理研究家への師事、ホテルでの製菓研修、欧米での武者修行にて各地の個性的な家庭料理の取材・研究を経て料理教室を主宰。
料理教室のほか、料理イヴェント、セミナーなどを手がける傍ら、「キッチン・キーピング」をはじめとした、日常生活における食のあり方を提唱。
 イタリアで創設され、世界的規模で展開されているスローフード運動と出会い「食卓の向こう側」である農業や林業、漁業や食文化の地域性・多様性を守ることの大切さを実感し、「日本における食や農の事情」を伝えつつ、食材の力を引き出す料理法に基づく独自の料理教室=”KY−キッチン”を横浜と長崎で主宰。
 生産と消費のつなぎ手として、社会的貢献を果たすための様々な活動に従事するほか、研究テーマとして、伝統野菜や失われつつある日本の母の手技の持続可能な取り組みに、力を注いでいる。

スローフードジャパン味の箱舟プロジェクト委員長、NPO法人長崎の食文化を推進する会理事
著書にキッチンライフの基本とコツ(新星出版社)、オリーブオイルできれいになる(実業之日本社)、オリーブオイルで健康パスタ(東京地図出版)など多数
http://www.yoq.co.jp