プログラム詳細

   札幌 要事前申込み
C9image.jpg

C-9

パネルディスカッション「たべものでつながる。ここがおらの居場所。」

みんな、「たべる」。
「たべる」は、楽しい。
だから、「たべる」は、どんな人とも、楽しく、つなげてくれる。
小さい人も、大きい人も。異なる国の人とも。異なる考えの人とも。ふだん話すきっかけのないご近所さんとも。

みんな、誰かとつながりたい。
「たべもの」があれば、人が集まる。
だから、「たべもの」は、人が楽しくつながる「場所」をつくってくれる。
ここが、わたしの、ぼくの、おらの、居場所。

小さな場所かもしれない。
でも、そんな場所が誰にもあれば、みんなの心が平和になる。そうしたら、世界が平和になる。
小さなことからはじめたい。大きなことへの一歩を・・・。

分科会では、そんな場所づくりをしている人たちからお話を聞きます。いつの間にか、一歩のための、何かの種がもらえていることでしょう。


ゲスト:村上岑子さん(いしかり食と農カレッジ うかたまグループリーダー)、堀直美さん(沼田町 直売所らんらん畑、産直グループ愛菜ママ代表)、細谷誠さん(占冠村 村民食堂)、田部徹さん(北野まきば町内会会長)

進行:野谷悦子(フリーライター)


C9murakami.jpg

村上岑子(むらかみ・みねこ)

石狩市
いしかり農産加工グループ副代表。札幌市のベットタウンであり、農業、漁業も行われている石狩市において、消費者、生産者が共に地元の食材を使った加工 品や伝統的な家庭料理を作りながら交流している。手作り味噌には特に力を入れている。畑の見学や産直も行う。つながりが希薄になりがちな新興ベッドタウンにおいて、食べ物を通して地元の魅力再発見、地域のつながり作りにつなげている。

C9-hori.jpg

堀 直美(ほり・なおみ)

沼田町
沼田町で仲間の農家女性と協力し、直売所らんらん畑、産直グループ愛菜ママ、沼田町食生活改善協議会を運営する。直売所は野菜や米を売るだけでなく、地 域の人たちの交流の場として親しまれている。また、地元の食材を知り、おいしく食べて、健康になることを目的とした料理教室や、子どもたちへの食育活動にも力を入れている。

C9-hosoya2.jpg

細谷 誠(ほそや・まこと)

占冠村
ワイルドライフ北海道代表 アウトドアガイド 村民食堂店主
1958年美瑛町生まれ。高校卒業後、陸上自衛隊第一空挺団情報偵察小隊で10年。北海道へ戻り、唯我独尊でハムソーセージ、カレー職人。トマムリゾートで、スキーパトロール、アクティビティ部門立ち上げ。その後、(株)スポートピア富良野事業所、占冠湯の沢温泉森の四季立ち上げを経て、地域カフェぼっこてぶくろ内で村民食堂をはじめる。源流から海へ鵡川135kmツアー主宰、スローフードしむかっぷ事務局長

C9-tasogare.jpg

居酒屋たそがれ

札幌市清田区の北野まきば町内会が、月に1回、町内会館で開催。食べ飲みを通して、地域のつながりや居場所が出来ている。

C9-notani.jpg

進行
野谷悦子

フリーライター。農業、農村、地域振興、円山動物園などを主なテーマとして取材している。