開催報告一覧

C-12 「子どもの味の箱舟」

報告:宮脇 かおり

C-12-1.jpg C-12-2.jpg

 子供たちにも味の箱舟を知ってもらい、未来につなげてもらおうと企画した子供ワークショップ。 子供14名、大人10名で開催致しました。 スケッチブック、コック帽、 子供アルカ冊子を手渡し開始。 まずは、 黒川 アルカ先生に分かりやすく味の箱舟とは?をご説明いただきました。 先生の問いかけに子供たちが答え、楽しい授業風景のようでした。 次に、鈴木お野菜先生が登場。 まさかり(?) でまさかりかぼちゃを割っていただき、大きな歓声。 普通 のカボチャとの食べ比べ、違いをお話ししてい ただきました。 アルカブースでは、試食をしながら、 それぞれ自分の好きな北海道アルカの絵を描いてもらいました。 触ったり、先生方 とお話をしたり、 和やかな雰囲気のスペースとなりました。 最後に模造紙に自分が感じたことを書いてもらい 、「スローフードとはね。」を朗読して終了。 何でも素直に受け入れてくれる子供たちは味の箱舟5品目の名前も覚えてくれました。これを機に少しでも興味をもって、これからの食の未来を守ってくれることを願っています。

プログラム詳細

C-12 子どもワークショップ「味の箱舟をしろう、たべよう、えがこう!」