開催報告一覧

A-15 「土と暮らす豊かさ」

報告:小泉 浩

A-15-1 A-15-2 A-15-3

 今回は何とも素敵なお二人、祝島の氏本長一さんと水俣の天野浩さんとトークセッションをさせていただきました。私も含めた3人の共通点は、利便性の悪い土地で、それでも多くの人に支えられて楽しく生きている、そんな生活から豊かさって何かを参加された皆さんそれぞれが考える機会を作りたいということでした。
 トークセッションの前半は私達3人の簡単な自己紹介を兼ねたプレゼンです。天野さんの「公害で有名な水俣だからこそ安全なお茶」というこだわりのお話し、氏本さんの島での暮らし、特に放牧ブタを取り入れた循環型農業のお話し。ともに参加者の興味を引いていました。
 その後、私から参加者に「あなたにとって豊かさとはなんですか?」との問いかけで発言を求め、参加者からは「時間的なゆとり」などの意見が出されました。その後、天野さんから有機農業へのこだわりや町の人達とつながる重要性のお話を聞き、氏本さんからは島の中での人と人との様々な関わりのお話しをお聞きしました。
 結局豊かさとは、地域の中での人や社会や自然とのかかわりの中で感じるものであり、土を感じる生活というのはそういうローカルな生活全般を指すのだろうとまとめさせていただきました。この素敵なメンバーとこの難しいテーマですからもう少し時間が欲しかったですが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

プログラム詳細

A-15 「土と暮らす豊かさ」